オレゴンの山火事で

更新日:2020年10月12日

ブログ | ポートランドに住む

第20回不動産マーケットコラム

今年8月の新規売り出し物件は昨年同月と比較すると、3.4%増加し、3,885件。2020年から2019年までの平均販売価格は458,900ドルから481,000ドルで4.8%上昇しています。販売価格の中央値は410,000ドルから4.9% 上昇し、430,000ドルになっています。 

空気の大切さ。

先月、強風の中、山火事が起きているのも気づかず、車を走らせていると、今までに見たこともないオレンジのスモーキーな空に、驚きました。

しばらくは外にも出ずに、すごしていらした方々も多くおられたと思います。雨には困らないオレゴンで、こんなにも雨を待ち遠しくしたは初めてでした。

家の中にこもって、窓もあけられない日々、空気のクウォリティの大切さを実感しました。

YouTubeからのアイディアで、すぐに、四角い扇風機に、20x20の換気口のフィルターをくくりつけ、簡易的な空気清浄機を作りました。3日間で、フィルターがくっきりと薄茶色になってしまいました。こんな空気が肺に入って行くと思うと怖いです。このアイデアですと、大変安価で、かなりの高機能です。扇風機は、売り出しで$30くらいのものに、フィルター代だけで済んでしまいす。扇風機簡易フィルターの結果をみて、思わず、ダイソンの空気清浄機も購入してしまいました(笑)

以前は、当たり前と思って日々を過ごしていた事も、今では懐かしく、また寂しく感じでしまいます。

私は以前、4年間ハワイに住んでいました。ハワイに住むことは、私の20代からの夢でした。私にとってハワイは故郷であり、私に大きな希望を与えてくれた、パワフルな地です。

ハワイの様な観光で成り立っている州は、コロナなの打撃が大変大きく深刻です。私の友人達も職を失い、次のキャリアで成功する様、日々頑張っています。

懐かしいハワイの思い出の老舗人気店が、次々と閉店している状況、全米1資産価値があるといわれるアラモアナショッピングセンターも、人がいません。オバマ前大統領の御用足しのワイキキに4年程前にオープンした、ノブ ホノルル日本食レストランも閉店が決まったと聞きました。

思い出の場所の閉店ニュースは、とても心痛な思いです。

一方でよいニュースも聞きます。ハワイのアロハスピリットはまさしくオハナ(ハワイ語で家族) です。

全てボランティアの無料のクリニックができたそうです。

友人もポジティブに、毎日のエキササイズやハイキング、トロピカルガーデンの様子をFacebookでアップしています。

やはり、ハワイの空と海とアロハスピリットは変わりません。ハワイにまたいつか訪れてても、ハワイの海、空、笑顔で迎えてくれるオハナスピリットは変わらないことに感謝したいと思います。

こうして雨も降り空気も綺麗り、紅葉を楽しめるオレゴンにも感謝です。

こんな時期だからこそ、家の片付けや掃除、インテリアをかえる。気にいったアートを飾ってみる。小さな改装をはじめたりと、より心地よい住まいにしていくのもよいと思います。

お知らせ。

大変使いやすい最新RMLS直結、物件検索アプリをとりいれました。ご興味の方いらっしゃいましたら、Eメールまたはテキストでお問い合わせくだい。無料検索アプリをお送りいたします。